このコーナーは「小川与半のバッハSMFライブラリ」のサイトに依存しております。このサイトにおけるご利用方法を簡単にご説明します。、
データの説明MIDIファイルによる音楽演奏データは全てGM規格準拠のSMF(標準MIDIファイル、*.mid)形式-0です。
MIDIファイルに対応するための適切な設定をすれば、ブラウザからの操作だけで パソコンの内蔵音源にて演奏を聞くことができます。またMIDIファイルをダウンロー
ドすることにより、MIDIシーケンス・ソフトと外部MIDI電子音源などを使って演奏を聞くことができます。
*このサイトに掲載しているSMFは、作成時に使用したYAMAHA:DOU-10にてお聞きいた だくと最適の演奏になります。音楽の練習および研究目的でのダウンロードはご自由にしていただいて結構です。
商用目的でご利用になりたい方はこちらまでお知らせく ださい。
合唱練習過程に沿って
最初に下記に示された作品の各ページをクリックして開いてください。すると 「1.オーケストラ練習用」と「2.合唱練習用」のコーナーがあります。「2.合 唱練習用」の演奏データは、テンポの速い曲は遅めにして、また曲中のテンポの変化も最小限にとどめてあります。
まず自分のパートの音を覚える
特定の合唱パートだけ大きな音量で聞きたい場合は、お聞きになりたい曲の「2.合唱練習用」の各曲の合唱パート名(例えばアルト・パートを中心に聴きたければAlto)をクリックしてください。そのパートがセンターからピアノ(とオルガン)音色で大きめに、他の合唱パートはピアノ音色で左から、オーケストラ・パートは右から聞こえます。合唱パートは音量は一定、アーティキュレイションやトリルは仮のものが入れてありますので、実際の演奏では指導者の指示に従ってください。
全体の中での自分の音の役割を覚える
全てのパートを均等な音量で聞きたい場合は「2.合唱練習用」の各曲の"Title"欄をクリックして下さい。合唱パートはピアノ音色で左から、オーケストラ・パートは右から聞こえます。
オーケストラと自分のパートの関係を覚える
合唱以外のオーケストラのみ聞きたい場合は「1.オーケストラ練習用」の各曲の"Title"欄をクリックして下さい。合唱パートが全く入っていない、フル・カラオケ演奏としてご使用いただけます。
*モテト(BWV225~230)の場合は、各曲の"Title"欄が上記「1.オーケストラ練習用」、各曲の合唱パート名が上記「2.合唱練習用」に相当します。また後者の音の左右への振り分けは多少異なっています。
今までに演奏した曲
BWV244 / マタイ受難曲 - 第1部、第2部(30-54)、 第2部(55-68)
BWV245 / ヨハネ受難曲 - 第1部、第2部
カンタータ: BWV004、 BWV061、 BWV062、 BWV065、 BWV080、 BWV106、 BWV131、 BWV140、 BWV147、 BWV171 、BWV182
モテト: BWV225、 BWV226、BWV227、 BWV228、 BWV229、 BWV230
BWV232 / ミサ曲ロ短調 - 前半、後半
BWV234 / ミサ曲イ長調
BWV243a / マグニフィカート変ホ長調
BWV243 / マグニフィカート・ニ長調
BWV248 / クリスマス・オラトリオ- 第1部、 第2部、 第3部、 第4部、 第5部、 第6部
BWV249 / 復活祭オラトリオ
ヘンデル / メサイア(ショウ=ウォトキンス版) 第1部、 第2部、 第3部
モーツァルト / レクイエム(バイヤー 版)